top of page

The 3rd Fleet Race in 2024 Report

春が訪れ、学生さんは新歓や春季選手権などで忙しい季節ですが、新しい息吹を感じる相模湾にて4月20日㈯〜21日㈰の2日間、第3回関東470協会フリートレースが開催されました。

今回は遠くは同志社大学や、滋賀県セーリング連盟、豊田自動織機のご参加を頂きました。また、パリオリンピック選考を終えた、吉田 / 盛田組も参加して頂き66艇のエントリーで行われました。

 


DAY1

朝から北寄りの風が吹いており、不安定な状況になることは承知しながら東の風で設定しました。スタート付近は高いスタートのライン形成によりゼネリコ2回、気温上昇と共に南に風が振れて220度で安定し、12時25分にスタートできました。

ブローの強弱と振れをうまくつかんだ選手が先行している結果でした。以降順調に3レースを実施し1日目の暫定順位は 1位:吉田/盛田組、2位:佐香/宇田川組(日本大学)、3位:大石/福田組(滋賀セーリングチーム)でした。



DAY2

朝は少し雨が降っていたので、このまま雨で風が続く想定で出艇しましたが、コース設定直前に風が止み、選手を海上で1時間ほど待たせてしまい、申し訳ありませんでした。

しばらくして南からのブローで11時15分に R4がスタートしました。途中風が3knotほどまで落ちてしまい、約半数がタイムリミットになってしまいました。その後 R5は少し風速があがり実施できました。このレースは参加約60艇のスタートラインで行いましたが、スタートラインの真ん中の高さが4艇身程低く、ラインの見通しが見えていない選手が多かったのが印象に残りました。

2日間通して微軽風に終始したフリートレースでしたが、今後のインカレや全日本に向け、様々なコンディションで課題を見つけ、トレーニングする機会として、益々ご活用ください。






1位~10位までの成績は以下の通りとなります。


Result






Report by Goro 




 



なお、来る2024年5月23日(木)~26日(日)にかけて江の島オリンピックウィーク2024が開催されます。オリンピックウィークはワールドセーリングでグレード50 のイベントとして、各クラス高い水準の選手が集う大会として位置づけられています。まだエントリーは間に合いますので、是非皆さんもチャレンジしてみませんか?

 

大会詳細は下記↓

大会webサイト: https://www.jeow.org/

レース公示: https://x.gd/zE3zj

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page