top of page

Kanto Championships 2023 Report

7月1日(土)~ 2日(日)の2日間、2023関東470選手権 兼 2023女子関東470選手権が開催されました。


コロナも落ち着き、江ノ島ヨットハーバーに久しぶりに全艇が集まり、セール計測や講習会も行われました。

セール計測では艇ナンバーの間隔が60mm未満のクラスルールに適合しないセールが多く見受けられ、普段から意識をしてセールの管理を行ってほしいです。


前週に行われたEnoshima Olympic Weekは軽風のレースに終始しましたが、今回は大波の軽風からシーブリーズの順風まで4レースのバリエーション豊かなレースとなりました。


関東470選手権の優勝はJPN 4821石川・田中丸組(早稲田大学)


女子関東470選手権の優勝はJPN 4695青山・吉野組(早稲田大学)



また、大会第1レース目は高橋雅之メモリアルレースが設けられており、第1レースを1位でFinishしたチームのクルーをベストクルー賞として表彰しています。

今年のベストクルー賞は田中丸さん(早稲田大学)に栄光が輝きました。


高橋雅之氏は2020東京オリンピック強化委員会の中村健次氏と470級でコンビを組み、クルーとしてソウルオリンピック12位、世界選手権3位を2回、全日本優勝2回、数々の国内外大会で活躍され、2002年40歳の若さで永眠されたセイラーです。関東470選手権1レース目は高橋雅之氏を偲んで、高橋雅之メモリアルカップ(ベストクルー賞)を授与しています。



day1

活発な前線の影響で午前中は20ノットを超える風と激しい雨の為、AP+2を掲揚して待機となりました。

そして、お昼過ぎには雨雲も抜けて雨も止み、激しく吹いてた南風も5ノット前後まで落ちました。

しかし、波は2〜3mと高く選手は経験したこともないような波の中、風向230° 0.6マイルでLR2でコース設定を行い、14:20にスタートしましたが、高い波と強い上げ潮の影響でゼネラルリコール。その後、14:27にO旗掲揚でスタートしました。

1マークのレグの途中で210°に風がシフトし、右海面に伸ばしたグループは高さをロスし、左海面のエンド近くに伸ばしていた艇団はオーバーセールになったため、堅く中盤の海面でポジションしていた艇団が上位を回りました。その後、風も弱くなりR旗が掲揚され忍耐のレースとなり、波に合わせて走らせられた艇が、上位に入りました。

運営陣は蒸し暑さの中の大波で船酔いをしながらも風のシフトに合わせた運営を心がけていました。



また初日レース終了後には、ルール講習の「教えて〜セーリング界の林先生」が開催されました。

講師は 林 健太氏(JSAFルール委員会 A級ジャッジ)にて行われ、関東470選手権参加選手には軽食&ドリンクも振る舞われ、楽しく和やかにルールを解説していただき、選手からも活発に質問が出ました。今後も何かしらの講習会を継続できるようにしていきたいと思います。




day2

第2レースは90度、0.6マイルのコース設置で、葉山から江の島方向への潮が強い海面でした。

1マーク回航後、風が序々に南にシフトして、フィニッシュでは170°まで回ってクローズドホールドでのフィニッシュという難しいレースでした。

3レース目と4レース目に南に回って安定した順風となり、周期的に風が振れる中でセオリーを守って走ることが求められるレースとなりました。


今回はオンザウォータージャッジを採用し、前日のルール講習の成果もあり、笛を吹かれる選手は出ませんでした。



表彰式では多くの選手が集まる中、関東470協会 貝道会長よりカップとメダルの授与が行われました。

そして、表彰式の後にはNORTH SAILS JAPAN 様から協賛品のJIB SAIL をかけて大ジャンケン大会が行なわれ、吉野満衣さん(早稲田大学)が勝ち取り、閉幕しました。




全日本470選手権の参加資格は後日、発表いたします。


全日本470選手権は9月上旬に、東北で開催されますが、東北での開催は50年以上の全日本470の歴史の中で初開催となります。

関東470協会は選手から好評の遠征を支援する制度を今回も用意しました。

関東から閖上ヨットハーバーまで出場希望の艇で最大12艇、前週に蒲郡で開催される全日本インカレ個人戦から閖上ヨットハーバーまでのトラックでの共同輸送支援も日本470協会で計画されているようです。

さらに大会レポート提出すると最大5チームに遠征支援金が出る制度も用意しています。

是非、全日本470選手権に奮って参加してください。


全日本470選手権

開催地:宮城県名取市閖上ヨットハーバー

日程:9月6日(水)〜9月10日(日)


次は関東470協会フリートレースが7月29日(土)〜30日(日)に開催します。

沢山の参加をお待ちしてます。





2023関東470選手権


2023関東女子470選手権






Komentáře


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page